« 稚内IT妄想 | トップページ | 真田丸第12回「人質」~上杉景勝~ »

2016年3月23日 (水)

2016年F1開幕

今年もF1が開幕しました。
今年からはフジテレビのF1放送がいよいよCSの有料放送のみになってしまい、F1人気の低下は避けられなさそうです。

注目は新形態のノックダウン方式となった予選。
開始7分以内にはタイムを出さなければいけないということで、確実にクルマがコース上に出る時間が長くなり、緊張感のある時間帯が長くなるはず。
と思われていましたが、同時に、セッション終盤にはコース上を走る車が減ってしまうのが難点と言われています。

蓋を開けてみると、確かにセッション序盤はクビアトがタイムを出せずにKO、ボッタスもまさかのタイムでKOと、想定通りに意外性のある結果となりました。
しかし、その一方でQ3は、メルセデスの2台が早々にタイヤを使い切ってタイムを出してしまうと、フェラーリはタイヤを温存して2回目のアタックを行わず。
それ以外にメルセデスに対抗できるチームはおらず、4分近くを残して予選は事実上終わってしまいました。
まだ残り時間があるのに、マシンをパルクフェルメに止めて計量に移るドライバーたち。
さすがに、興ざめな映像でした。
せめてタイヤをもう1セット使えるようにしておけば。。。
案の定、決勝前のミーティングで、この新形式の予選は今回限りで、次回からは昨年までの形式に戻されるそうです・・・。

昨年散々な結果となったホンダは、責任者が替わり、新体制での初戦。
開幕前のテストでも、まずまずの走りを見せていましたが、予選はアロンソ12位、バトン13位と概ね予想されたとおりの結果となりました。

そして決勝レース。
今年からの大きな変更点は、無線でのチーム・ドライバー間のやりとりが制限されたこと。
そして、レースで使えるタイヤの種類が3種類のうち2種類の使用が義務づけられる、という風に変わりました。

この新ルールの影響が如実に表れるレース結果となりました。

スタートでは、クビアトがスタートできずにフォーメーションラップのやり直しとなり、ポールポジションのハミルトンが出遅れます。一気に6位までポジションダウン。
クラッチミートが完全に上手くいっていませんでした。
去年までであればフォーメーションラップ中に、ピットから細かい指示が飛んでセッティングを調整するのですが、今年からはそれは禁止。
ドライバーが自分の判断で、クラッチミートの感触をつかんで可能な範囲でセッティングし、アクセルを踏まなければいけません。
一方で、それを完璧に決めたのがフェラーリの2台。
メルセデスの2台を抜き去り、1-2体制を作り上げます。

しかし今年も変わらないのはライコネンの不運。
22周目にマシンから火を噴きリタイアとなります。

その前の17周目。
新チーム・ハースのグティエレスと、マクラーレン・ホンダのアロンソが接触しアロンソが大クラッシュ。
マシンは横転、大破し、コース外の壁で止まりました。
アロンソの身が心配されましたが、アロンソはすぐにマシンから脱出し無事でした。

これでいったんセーフティカーが入るのですが、すぐに赤旗になります。
セーフティカーのタイミングでタイヤ交換を行ったチームは裏目に出ます。
残り40周。
ここで良い選択をしたのがハースのグロージャン。
セーフティカーではタイヤ交換をせず、赤旗中断のうちにミディアムタイヤに変更。
残り40周をミディアムタイヤで走りきり、新チームでの開幕戦を6位入賞という好結果に繋げます。

メルセデス勢は、出遅れたハミルトンが、トロロッソを抜きあぐね早めのピットイン。アロンソのクラッシュ前にミディアムタイヤに変更。41周を走りきります。
そして、グロージャン同様、ミディアムタイヤに替えて成功したのがロズベルグ。
見事に開幕戦を優勝で飾ります。

一方、スタートを決めたベッテルはこの赤旗で流れが変わってしまいます。
フェラーリはスーパーソフトタイヤで再スタート。36周目にソフトタイヤに交換して残り21周を走ります。
タイヤ交換時のミスもあり、ハミルトンの選考を許します。
そこからはハミルトンとの差を詰めていきますが、ハミルトン、ベッテルともに若干のミスがあり、順位は変わらず。
メルセデスの1-2フィニッシュを許してしまいます。

4位にはレッドブルのリカルド、5位にはウィリアムズのマッサ。なんだかんだこういったポジションはキープしてきます。
以下、グロージャン、ヒュルケンベルグ、ボッタス、サインツ、フェルスタッペンが入賞となります。

« 稚内IT妄想 | トップページ | 真田丸第12回「人質」~上杉景勝~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11335/63383162

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年F1開幕:

« 稚内IT妄想 | トップページ | 真田丸第12回「人質」~上杉景勝~ »

聴きました。

  • レミオロメン: ether「エーテル」 (★★★★)
  • 平井堅: 歌バカ (★★★★★)
  • ORANGE RANGE: NATURAL (★★★)
  • L'Arc〜en〜Ciel: AWAKE (★★★★)
  • スキマスイッチ: 空想クリップ (★★★★)
  • Mr.Children: I love U (★★★★★)
無料ブログはココログ