« めまいにっき(1) | トップページ | めまいにっき(3) »

2016年4月 4日 (月)

めまいにっき(2)

2016/2/6(土)
半年近くが経過し、だいぶ忘れかけていた。
朝、再びめまいが・・・!

今回は、寝起き直後ではなく、一度起きて水を飲んで、二度寝しようとしたら。
土曜日だったので朝も遅い時刻で10時頃。
めまい自体は2回目なので何となく対処もわかっていたが、今回は手のしびれが。。。

前回、病院で脳梗塞系の場合との症状の違いとして「手にしびれがあったら危ないので病院に来るように」と言われていたのだが、まさに。
回転性のめまいが治まった後も、ふらつきは治まらず、歩くのも辛かったので、どうしようかと。

結局、救急車を呼ぶことに・・・。
しかも、救急車が到着した頃には、めまいも手のしびれも治まりはじめ・・・。
無駄に呼んでしまいました。ゴメンナサイ。

前回とは違う近くの総合病院に運ばれ、点滴打たれ、有無を言わさずCT撮られました。
脳には全く問題なし。前回と同じく典型的な「良性発作性頭位めまい症」の症状だそうです。
お医者さん曰く、「この病気は予防しようもないので、めまいが起きたらそのたびに病院に来てもらうしかありません」とのこと。
ま、薬や注射でめまいを抑えられるわけでもないので、病院に来る必要も無く、じっと耐えるしかないということですね。。。

とはいえ、調子が悪いモノは悪く、この後2週間くらいは頭のモヤモヤ感に悩まされ続けるのでした。

あと、めまい止めとして「ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg」なるものを頂きましたが(前回ももらった)、こちらは「実験的内耳微小循環障害を改善すると共に、血管透過性を調整して内リンパ水腫を除去する」薬だということだそうです。
(参考サイト・http://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00060468)

内リンパ水腫って、難聴から始まり、メニエール病とも関連する病気だそうで、今回の「良性発作性頭位めまい症」には関係ないのでは・・・?と思ったのですが。
前回共々、一応薬は飲みましたが全く改善した感覚はありませんでした。

« めまいにっき(1) | トップページ | めまいにっき(3) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11335/63441337

この記事へのトラックバック一覧です: めまいにっき(2):

« めまいにっき(1) | トップページ | めまいにっき(3) »

聴きました。

  • レミオロメン: ether「エーテル」 (★★★★)
  • 平井堅: 歌バカ (★★★★★)
  • ORANGE RANGE: NATURAL (★★★)
  • L'Arc〜en〜Ciel: AWAKE (★★★★)
  • スキマスイッチ: 空想クリップ (★★★★)
  • Mr.Children: I love U (★★★★★)
無料ブログはココログ