2016年3月 5日 (土)

稚内IT妄想

やはり40を超えると、特にSEなどという仕事をしていると先々のことをいろいろと考えるようになります。
「四十にして惑わず」などと言いますが、やはりこの年になって、今までやってきたことを全て捨てて新しい何かを始めようとはなかなか思いません。
今までやってきたことを、どう活かしていけるか。そう考え始めます。
それとは別に、20年近く住んできた、この混み込みした東京に飽きつつある自分もあります。

地方でITの仕事をするなら、、、それでいて、今の仕事とできるだけ違いが少ないように、と考えると、いわゆる開発のニアショア(一時期、オフショア開発というのが流行りましたが、それのもう少し近距離に委託する方法)かなと。

であれば、郊外の駅近くのビルでも借りて、、、ん。それだったらいっそのこと北海道とかでもいいのかな。土地も人件費も安いだろうし(^^;

・・・などと妄想が広がり始めました。

IT業界の最新技術と言えば「クラウド」。それを支える基盤として大規模なデータセンターが必要になってきます。
データセンターを運用していく上で必要なのは冷却。
大規模サーバは、発熱も大きいので寒いところにあるのが良いのです。
ただ、田舎なので・・・電力の供給は大丈夫だろうか。できるだけ開発の余地が大きそうな場所が良さそうです。

なんてことを考えながらGoogleマップを見ていたら、稚内とか良いんじゃない?と思い立ちました。
ポイントは
・真夏日になることのない冷涼な気候
・広大な平野(丘陵?)部
・地震が少ない(過去震度4以上の観測なし(気象庁サイトhttp://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/))
・稚内北星学園大学という情報系の大学がある
・東京直行便のある空港がある(稚内空港)

稚内市の地図(https://goo.gl/maps/FHDjDz12YCA2)を見てみると、稚内市街はノシャップ岬側の(二つ突き出た半島の左側)山の麓に広がっています。
地形的には南稚内駅や、そのさらに東側に平野が広がっているように見えるのですが。
東京にもあるような様々なチェーン店はより南東側の国道40号線沿いに多く建っていることから、こちらの方が新しくできた街なのでしょう。

気になるのは東京とのネットワーク(回線の太さ)と電力ですね。
特に稚内市は、市内で使用する電力の約90%を風力発電で賄っているとか。
(参考:「稚内市における風力発電施設の現状」http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/kankyo/energy/huryokugenjo.html)
新しいエネルギーの形としては面白いですが、データセンターのようなビジネスをする場合には、電力の安定供給という点で若干の心配が残るところです。

さすがに稚内から世界に羽ばたくサービスはそう簡単に生み出せないとは思いますが、一時期流行った中国へのアウトソーシングに変わる、新しい形態として、東京の会社をバックグラウンドで支えることはできるのではないかなと思います。

2014年8月25日 (月)

マイクロソフト、「Windows 9」を米国時間9月30日にお披露目か

マイクロソフト、「Windows 9」を米国時間9月30日にお披露目か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-35052698-cnetj-sci

まだWindows8の行く末が不透明なところにこのニュースです。
既にWindows8が失敗作の汚名をかぶってしまうことをマイクロソフトは受け入れたということなのでしょうか。

Windowsの継ぎはぎバージョンアップはもういい加減に限界がきていると思います。

ちゃんと設計しなおして、OSのコアとなるKernel部分、特にメモリ管理やCPUのマルチコア管理部分のみと、APIのレイヤー、UIをはじめとした外側の部分を分けていかないと、PCユーザーには物足りなく、スマホユーザーには重たいだけのOSにしかならないと思います。

そういったあたりを主導していけるリーダーがいないのでしょうかね。今のマイクロソフトには。。。

2014年3月 8日 (土)

仕事を続けるということ。

今日も出勤。
これで3週連続休日出勤(+徹夜1日)かな。
周りも見ても似たような仕事環境の人間は多数。
給料は決して安くないので、良い仕事といえばそうなんだろうけど、月の時間外勤務時間が50~100くらいになるようだと、自給2000円にも満たない。
このペースで60歳まで働き続けるなんて想像できないし。

今月末で年度締め。
また周囲では20代半ばの若者たちが数名退職していきます。

自分自身も、そしてこの職業自体も、この先どうなっていくのかなぁ。
でも、日々の収入を得るために働き続けないといけないのです。
あ、ローンの返済もたっぷり残っているので。

2006年8月 5日 (土)

物欲大魔王

ITバブル全盛期の頃、年々急上昇していく給与・賞与に引っ張られるかのように、物欲の赴くままに電化製品等々を購入する輩が続出した。
そんな彼らを「物欲大魔王」と呼んだ。

思えば、私もその頃は毎年パソコンを買い換えていたような気がする。
(しかしそれでも給与の上昇幅はそれ以上だった!)
今使っているパソコンは3年目だけど、それは物欲が無くなったからではなく、一時期に比べてパソコンの技術革新が収まったのと、その技術革新の方向性が小型化に行っているため。
実は結局、新しいノートパソコンを買っていたりする(今年も1台買った・・・。あ、去年も買った。結局毎年買っているのか・・・)。

そんな私が今欲しいもののNo.1が液晶モニタです。

・液晶モニタ(テレビではない)
 今使用している液晶モニタは、PANASONIC製のTX-D5L31A-Jという1998年の製品。
 もう8年も使用していることになる。恐らくPC関係の製品の中では最古。
 以前に買い換えようと思ったことがあるのだが、女友達に「パソコンのモニタを買い換えようと思っている」と言ったところ、普段は結構冷静な彼女が「えっ!また買うの!?」と異常な驚きを見せたため、妙な罪悪感を感じ、それ以降は液晶モニタ購入計画は頓挫していた。
 しかし、もう買っても良いだろう。

 買おうと思っているのは下記のようなスペック。
 -サイズ   :19インチ、1600×1200以上
 -コントラスト:500:1以上
 -値段 : 約6万~7万

 こんな条件で探してみたところ、下記のような感じになりました。
 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00851011743.00852511528.00851211652.00851811677

 ・SAMSUNG SyncMaster 204T
 ・IODATA LCD-AD203GB
 ・LOGITEC LCM-T202AD/S(S)
 ・MITSUBISHI RDT202S(BK)

 モノとしては三菱が良いようなのですが、その分値段もお高くなっていて。LOGITECに落ち着きそうな感じです。

 他には、コンパクトデジカメ、MP3プレイヤー、スピーカー、そして腕時計が欲しいところです。
 語り出すと長くなりそうなので、この4つについてはまた後日。

2006年7月14日 (金)

日本一の炎上ブログ

リンク: tak shonai's "Today's Crack" (今日の一撃): 日本一の炎上ブログ.

まったくだ。
もともとのプロバイダの問題もあったので、Niftyに一本化しようとした矢先にこの有様だ。。。

2006年6月15日 (木)

はてな - グリーン電力化への取り組み

リンク: はてな - グリーン電力化への取り組み.

「はてな」らしい。

最近のITベンチャー系の会社にはめずらしい、とても心温まるニュースです。

いい会社だ。

「DION」の顧客情報流出で、KDDI小野寺社長が会見

リンク: 「DION」の顧客情報流出で、KDDI小野寺社長が会見.

結構シャレにならんです。
いや、KDDIユーザーではないですけどね。。。

2006年5月14日 (日)

B-Flet'sになりました。

ひかりです。

朝の9時くらいにNTTの人がきたのだけど、、、わずか15分ほどで工事終了。
私の方も、ルーターのパスワードを変えるだけで作業終了。

工事開始から、わずか20分ほどで、ADSLからB-Flet'sの変換作業が終了してしまいました。

ちなみに、回線速度の向上は全く体感できません(^^;

2006年4月30日 (日)

NEWPC買っちゃいました

またしてもPCを買ってしまいました。
これで4代目ならぬ、4台目。

代目を数え出すと、11代目になってしまいます(笑)。

今回買ったのはSHARPのMURASAMA(PC-MM70G)。
2004年10月に発売された旧式のモデルですが、なぜかビックカメラ新宿店で安く(それでも13万くらいした)売っていたので、買ってきました。
良いのがなければザウルスも考えたのですが。

持ち歩きを目的として買ったので、スペックはかなり低めです。
CPUがインテル製ではなく、トランスメタというマイナーな会社(結局経営不振になってPC用のCPUは開発を止めてしまったはず)のものなので、パフォーマンスに不安があったのですが、店頭で触ってみたところそれほどでもなかったので、購入を決めました。
(現在持っている富士通のFMV-LOOX S73AWという機種も、トランスメタ社製のCPUを使用しているのだが、これが劇的に遅い!)

今もセットアップをしていますが、パフォーマンスには全く問題なさそうです。

・・・それにしてもWindowsXP SP2のセキュリティ対応のほうが大変・・!

2006年4月16日 (日)

NTT光

NTT光の申し込みをした。
で、光電話も一緒に申し込んだのだけど、”電話料金を二ヶ月滞納しているので、申し込みできません”とか言われた。

すっかり忘れてた。

聴きました。

  • レミオロメン: ether「エーテル」 (★★★★)
  • 平井堅: 歌バカ (★★★★★)
  • ORANGE RANGE: NATURAL (★★★)
  • L'Arc〜en〜Ciel: AWAKE (★★★★)
  • スキマスイッチ: 空想クリップ (★★★★)
  • Mr.Children: I love U (★★★★★)
無料ブログはココログ