2007年5月29日 (火)

ZARD坂井泉水さん、闘病中の病院で転落死

(asahi.com)ZARD坂井泉水さん、闘病中の病院で転落死.

 ニュースをネット上のポータルサイトで「坂井泉水さん死亡」ニュースを見たときは、確かに驚きはしたけど、ショックを受けたりはしなかった。

 しかしふと、同じZARDファンで、5年前に亡くなった友人のことを思い出した。
 頭の中では「Just Believe in Love」が流れてくる。
 そう、数日前には「偽装請負~格差社会の労働現場~」という本を読んで、その友人のことを思い出していた。

 そうこうしているうちに、他にも同世代で亡くなった友人たちのことが思い出される。

 昨晩かかってきた母親からの「私たちが健康で居られる時間も残り僅かだから」などという意味深な電話がずしりとのしかかってくる。
(今のところ、両親は至って健康ですが)

 そのうち織田信長で有名な「人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻のごとくなり」などという敦盛の一説まで頭を駆け巡り、人の命の儚さに、どんどん悲しくなってきた。
 自分でも自分が良くわからないけど、どんどん悲しい気持ちが大きくなっていった。


 帰りの電車の中、五嶋みどり・龍の母親、五嶋節が書いた『「天才」の育て方』を読んでいたら、その中に「子供の喜びが、親への最大の親孝行である」なんて話を読んでいたら、人が生きていること、今、自分がここに居ることの奇跡に、電車の中だというのに瞳が潤んできた。


 人生はほんの一瞬。

2006年11月 4日 (土)

「恋はみずいろ」のポール・モーリアさん死去

asahi.com:「恋はみずいろ」のポール・モーリアさん死去-おくやみ

なぜかCD持っています。父親が好きだったんですよね。自分もその影響を受けたのか、結構好きだったので残念です。

2006年10月29日 (日)

みゅーじん~大黒摩季と坂井泉水~

ZARDのベストアルバム「GOLDEN BEST」買いました。
おまけのDVDが3種類あるという、またしてもえげつないビジネスに出たBeingですが、中途半端に乗せられ、2枚買いました。

私が買ったのは「CRYSTAL~Autumn to Winter~」と「AQUA~Summer~」の2枚。
おまけについてくるDVDの収録曲が異なるだけで、本体の2枚組CDは、全く同一の内容。

ついでに、これまでのクリップ集DVD「Le Portfolio」も買ってしまいました。

今さら何がいいのかな~と冷静に思ってしまったりもするのですが、坂井泉水の何とも言い難い微妙な加減の歌声はやっぱり今聴いても良いなぁと思います。

そして、何と言ってもサウンドと共に蘇ってくる数々の想い出。
今でも、昔の音楽を良いと思える人は、その音楽が流れていた時代に、詰め込まれた数々の想い出があるのでしょう。

夜、テレビを見ていたら、「みゅーじん」という番組に、大黒摩季が出ていました。
収録場所は北海道。
支笏湖を背景に、これまでのことを話していました。
ザッピングしながら見ていたので、所々しか聞いていないのですが、同時Beingの女性アーティストの二本柱だった坂井泉水と大黒摩季。
方や、当時と変わらず謎めいたスタイルのまま東京で活動していて、方や、自分に馴染んだ地、北海道で生き生きとした表情でテレビに出ている。

月並みな言葉だけど、人生いろいろ、幸せの形も、いろいろあるのだなぁ、と改めて思わされたのでした。

2006年9月30日 (土)

KANライブ2006「Rock on the Chair 座ってポン!」

突然KANのライブに行ける事になったので、喜び勇んで行ってきました。
※「愛は勝つ」しか知らない方々には意外かもしれないが、KANのライブチケットは非常に入手困難なのだ。

すっごいひさしぶりに、ゆりかもめに乗って国際展示場前まで行き、ZEPP TOKYOへ。

ちょっと早目に着いたので、スタバで軽食をとって、それから入場。
結構人がいる。

会場に入ると、ZEPP TOKYOだというのに、椅子がずらっと。

ええ。今回のライブのタイトルは「Rock on the Chair 座ってポン!」ですから。

曲順は下記の通り。
1. White Line~指定場所一時不停止~
2. ロック試練の恋
3. いっちょまえに高級車
4. だいじょうぶI'M ALL RIGHT
5. カレーライス
6. キリギリス
7. 遥かなるまわり道の向こうで
8. 東京ライフ
9. 東京に来い
10.東京熱帯SQUEEZE
11.星空がcrying
12.regrets
13.まゆみ
14.愛は勝つ
15.DISCO '80s
16.RED FLAG~一般道路速度超過~
17.Oxanne~愛しのオクサーヌ~
18.世界で一番好きな人
enq.
19.エンドレス
20.適齢期LOVE STORY
21.上記20曲のダイジェスト
22.50年後も

KANさんのライブは、1998年4月26日の東京厚生年金会館以来。
あの時は「ライオンフロアレディ」というツアータイトルで、当時KANさんがハマっていたイタリア語検定の3級の結果発表をしていたのを覚えています(落ちてた(^^;))

あのときに比べると、男性の比率がすごい増えていました。
半々までは行かないものの、3:7~4:6くらいはあったのではないでしょうか。
あれから8年。
結婚された方がダンナを連れてきたのかなと思いながら見ていましたが、実際のところどうなんでしょうね。

今回のライブは、タイトルからもわかる通り、かなりロックテイストが強いライブ。
曲目も1曲目、2曲目ロックな曲で始まって、14曲目の「愛は勝つ」からは一気にテンションが上がって、17曲目の「Oxanne~愛しのオクサーヌ~」で最高潮!

いやーこんなの本当に何年ぶりだろう。ホントに気分良かったです。

先日5年ぶりのニューアルバム「遥かなるまわり道の向こうで」が発売になったばかりなので、そのアルバムからの選曲がメインになるのかと思っていましたが、ニューアルバムからは5曲だけで、他は結構、昔の曲だったり、ついこの前までは最新アルバムの曲だったのにもかかわらず異常に知名度が低い曲だとかをやってくれました。
個人的には「regrets」がKANさんの曲の中で二番目に(^^;)好きなので、この曲が入っていたのは非常に嬉しかったです。

また行きたいです。

2006年6月24日 (土)

夏が近づいたので

とりあえず、TUBEのCDを全部リッピングしました。

今からCDに焼きます。

2005年12月28日 (水)

へぇ。

誕生日が平井堅と同じだということに気付いた。
歳は違うけど。
プロフィールを見てると、、、背の高さがずいぶん違う。
平井堅てずいぶん大きいんだなぁ。

2005年12月26日 (月)

島田奈央子って・・・??

音楽ネタにして良いのは、微妙なところなんですが。
少し前から日経で こんな サイトが始まっていました。

気になってはいたんですよ。
フツーに音楽ライターですと言う割にはちょっと美人すぎだし。
DJやってるとか言ってるし。
一体この人は何者なんだ!?と。

ふと、Yahoo!で「島田奈央子」を検索してみたところ、下記のようなサイトを発見!
これで全てのモヤモヤが吹き飛びましたです。
http://homepage3.nifty.com/reveal/nami/

私が彼女を知ったのは「No!」「12月のフェアリー」の頃なので、下記のサイトからすると、88年ですか。私が中学2〜3年の頃ですね。
http://www.jade.dti.ne.jp/~mm2009/nami-b.htm

Wikipediaにも載ってました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E7%94%B0%E5%A5%88%E5%A4%AE%E5%AD%90

なんか、消えたと思ったアイドルがこうやって形を変えて活動を続けているのを見ると、なんだか感慨深いものがあります。

2005年11月 8日 (火)

Docomo、タワレコの筆頭株主に

 資本提携はこんなところにも。
 ていうか、成功の可能性も低く、その先の具体案も見受けられない”楽天vsTBS”なんかよりも、こちらのほうがよほどインパクトが大きい。

 記事では、この提携によるメリットとして、
 ・携帯電話の視聴サービス
 ・「おサイフケータイ」による決済
の2点が挙げられているけど、そもそも、携帯電話の音楽プレーヤー化やAppleの「iTunes Music Store」による、ダウンロード販売が急速に普及していく中での、この提携は非常に気になるところ。

 既に流れ始めているとはいえ、音楽のディストリビューションを大きく変えるターニングポイントになるかもしれない。


 気が付いたらココログの最大容量が2Gになっていた。
 使い切れないっ!

2005年1月30日 (日)

Mr.Children

最近、Mr.Childrenが良い。
もともと好きなミュージシャンではあるが、「It's Wonderful World」「シフクノオト」と、どんどん良くなってくる。

「タガタメ」に続く、カップヌードルシリーズ第2弾。

http://cupnoodle.jp/

制作ノートを読むと、より一層感動が深まる。

2004年12月14日 (火)

突然のLive情報

> 12月15日(水) 渋谷CLUB QUATTRO
> 出演者/杉山清貴・井手麻理子・井上昌己

 行きたい!

 が・・・絶対無理だ・・・。

杉山清貴オフィシャル
 http://www.sugiyamakiyotaka.com/
井手麻理子オフィシャル
 http://www.avexnet.or.jp/idemari/
井上昌己オフィシャル
 http://homepage2.nifty.com/Shokoland/HerIslandClub/

より以前の記事一覧

聴きました。

  • レミオロメン: ether「エーテル」 (★★★★)
  • 平井堅: 歌バカ (★★★★★)
  • ORANGE RANGE: NATURAL (★★★)
  • L'Arc〜en〜Ciel: AWAKE (★★★★)
  • スキマスイッチ: 空想クリップ (★★★★)
  • Mr.Children: I love U (★★★★★)
無料ブログはココログ